ふき味噌

お題「ささやかな幸せ」

どうも!ヤマダです。

春といえば山菜ですね

今だけの楽しみってコトで「ふき味噌」の作り方

を紹介させていただきます。

 

フキノトウ 200g

胡麻油    30g

味噌     40g 

砂糖     10g  

 

まず

砂糖と味噌をボールで合わせます

 

次にフキノトウを刻みます 

フキノトウはアクがまわり易いからナルハヤで

フードカッターなど便利なやつを使ったり

しても楽ですね

 

フライパンに胡麻油を引いて刻んだフキノトウ

炒めます、この工程はアク抜きの意味もあるのでしっかり加熱してください

そこに合わせた味噌を投入

混ぜてながら味噌がフツフツと沸騰したら

完成です

 

容器に移してから油が気になるなら

リードペーパーなんかに油を吸わせるとよいです

2週間くらいは楽しめますので良かったら

お試しください。