2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさくはじめる。⑵

定年したら喫茶店をやりたい、もしくは手打ちそばの店をやりたい そりゃ、お客さんで行ってるうちはいいんです 一回、二回蕎麦打ったり、コーヒー入れたりする分には 楽しいんです。 毎日ですよ、12時間くらい働くんですよ、休みは週一回 時給350円くらい…

ちいさくはじめる。

終身雇用という、改めて考えるととても社会主義っぽくて かなり不自然だけど、ありがたいシステムが 「もうムリ」となってます。 テレビを見ない人もふえて、冷蔵庫、洗濯機は家に一つあればよく クルマはカーシェア。人が減り続けているので 家も余っていく…

コロナ。

もう第9波だそうです。 ワクチンで得た免疫もどこかへ行ったようで しっかり罹りました。 マスクはしていていも、菌は見えないし どこへ行ってもそれほどみんな気にしてなさそうでしたが ちゃんといたようで本当にツラかった 急激な発熱が3日ほど続き 今は…

没入ミュージアム

美術館が好きです 大昔、美的センスがなさすぎて困っていたら 先輩から 「良いものを見続けてれば違いがわかる」と言われました。 積み重ねが足りないのでイマイチなセンスのままですが器や絵を観に行くのは今でも好きです。 そんななか 新しい風が日本橋か…

口が気になる人

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 超音波水流 防水 コードレス 白 EW-DJ55-W パナソニック(Panasonic) Amazon パナソニック ドルツ ジェットウォッシャー ものすごく買って良かった。 マスク生活で口のことが気になったのと 歯周病対策…

しごと辞めたい人

「FIRE」というのが一時期話題になりました インディックス投資などの運用で出来うる限り早く資産を作り 運用益だけで悠々自適の生活を送る 早めのリタイヤ論です。 フツーの人が生活してこれを達成するには 修行僧のような節約期間がずいぶんと続くことにな…