ちいさくはじめる。

終身雇用という、改めて考えるととても社会主義っぽくて

かなり不自然だけど、ありがたいシステムが

「もうムリ」となってます。

 

テレビを見ない人もふえて、冷蔵庫、洗濯機は家に一つあればよく

クルマはカーシェア。人が減り続けているので

家も余っていく。

「買うこと」が減ってる。

 

70歳というのが健康に過ごせる平均寿命らしいですが

企業の定年が65歳。

ほぼ人生仕事ということになります

 

これに対して

40歳から次の人生を考えようって話があります

今から20年後今の仕事できますか?

自分業を始めてみませんか?

 

40代って価値観の狭間にいるとも思えるんです

昭和のあるべき姿を見ていたら世の中変わっている

 

下の世代は生まれた時から「スマホ」がある。

 

 

自分なんて「黒でんわ」ネイティブですから、どっかの博物館でしか

見れませんよね。

 

一つの会社で勤め上げるという価値観が崩れ始めているから

「副業」解禁だったり個人で稼ぐことが奨励されつつあります

 

日々の仕事でいっぱいいっぱいの人こそ読むべき本です。