学び。

「教育を受ける」って事は当たり前じゃなかったそうだ

義務教育が当たり前の世界にいますが

少し前まで日本でも子供達は労働力としてアテにされて、お手伝いじゃなく本気の労働をしていた

 

子供の数✖️労働力🟰お金?

 

フェアトレードなんて言葉があるのは

未だに子供達は長い時間コーヒー豆の選別とかをしていると言うこと

 

カンボジアアンコールワットに行ったとき

小学生くらいの女の子が絵はがきを売りにきました

子供と思えない暗い眼で「ワンダラー」って

 

とりあえず、日本に生まれて良かった。

 

「勉強しなさい」って言われるのは鬱陶しいことではなく

ありがたいことだったんだ

 

学びについて時代も変わりつつある書籍を見つけました

その名も冒険の書

 

著者の方は

ソフトバンク創業者の孫正義さんの弟さんで東大を卒業されています

受験戦争をくぐり抜けて、今もビジネスの最前線にいる人の

提言はとても読みやすく面白いです。