ちいさくはじめる。⑵

定年したら喫茶店をやりたい、もしくは手打ちそばの店をやりたい

 

そりゃ、お客さんで行ってるうちはいいんです

一回、二回蕎麦打ったり、コーヒー入れたりする分には

楽しいんです。

毎日ですよ、12時間くらい働くんですよ、休みは週一回

時給350円くらいですよ 笑笑

 

なぜ飲食に手を出す?

めちゃくちゃ大変だぜ!

 

離職率がとても高い業界なのはブラックすぎるから

料理の世界には「修行」の概念が色こく残っているのです

ずいぶん優しくなりましたが、少し勉強のつもりで入った方は

大抵嫌な思いをするでしょう。

 

 

でもこの本には個人店の生き方が書いてありました

拡大しない、競争しない、繁盛しすぎない

 

  • 極力少人数で低コスト、扱う商品が最小限であるとこ
  • あまり忙しくないこと

 

 

 

個人商店は競争しなくて良いってところが

とても新鮮でしたし自分でお店をやりたい人には

ヒントが詰まっていると思います

 

早期リタイヤするには事業を当てるのが一番だと思いますが

この場合はリタイヤ後に当てはまりそう

好きなことをちいさく続けて食べていける、自分の時間の使い方として

会社員とはまた違う景色が見えそうでいいですね。