しごと辞めたい人

「FIRE」というのが一時期話題になりました

 

インディックス投資などの運用で出来うる限り早く資産を作り

運用益だけで悠々自適の生活を送る

早めのリタイヤ論です。

 

フツーの人が生活してこれを達成するには

修行僧のような節約期間がずいぶんと続くことになります

 

そもそも働くのが辛い人が仕事しながらoffでも我慢する生活をするのは

キツイです。

 

上司も電車もヤダ

仕事がつまんない、辞めたい。は強く思いますし共感します

でも

リタイヤするための仕事って幸せなのかな、と。

 

つまらない仕事をえんえんと続けて資産を作るなんて馬鹿げている

人生は有限だ。って書いてました

 

 

 

かといってみんなが起業してうまくいく訳じゃないし

サラリーマンが向いてる人もいます

 

一番はインデックス投資ですが

高配当投資もやって仕事の負担を減らしてゆくのも

ありだと思うんですよね、役職手当くらい

配当で賄えれば気持ちにも余裕ができますし

小遣いもふえます、山崎さんはとても正しいと思いますけど

配当金て癒やされます。

 

会社以外での収入を少なくてもいいから作ってゆく

のを第一歩にしてゆきたいです。