日本電信電話 NTT

株式投資をしようとNTTを調べていました

現在7/1で

100株17000円で買えます。

 

なぜかNTTの歴史が株買うより面白かったので

書き出してみます。

 

1832年 アメリカ人のモーリスさんが電信機を発明します

これはモールス信号と言って

電信機の短い信号と長い信号の組み合わせで文字や数字を遠隔地へ

伝える手段として画期的なものでした

 

2023年の現在でもアマチュア無線

災害、戦時中など通常のインフラで通信できないとき使用されている

そうです。

 

1849年 日本の幕末で

佐久間象山という長野県民が西洋の書物を参考に日本で初めて電信機を作ります

 

本読んで作れるもの?

 

少しあと愛媛の提灯職人が黒船見ただけでなんとか作ってしまう

 

日本人すごすぎ。

 

それで1952年日本電信公社が設立されます これは国営で

主な業務は電信と無線でした。

 

翌1953年 電話機が誕生します

いわゆる固定電話の始まりです

携帯なぞまだありません。

 

1985年 日本電信公社から日本電信電話株式会社(NTT)へ民営化します

 

この頃初代携帯電話が出てきます

重さ2、5キロあったそうです、バーベルみたいですね。

 

すごく飛んで

2023年「新たな価値の創造とグローバルサスティナブル社会を支えるNTTへ」

取り組んでいるそうです

150年くらいある長い歴史があって一年で純利益1兆円の会社

 

潰れなそうですね

株買っても大丈夫じゃないかな。