ストレス脳。

ずいぶん身近な言葉になった「うつ」

しばらくは市民権を得られませんでした、気分の問題で

気合いでなんとかなる、と 笑

 

この厄介な病は、肺炎や糖尿病と変わらず

脳が引きこもらせようとする、防御反応でちゃんとした病気です

 

「睡眠」「休養」「リラックス」することで回復が見込まれる

かなり身近な治療法で、世の中の人全員が罹るリスクがあります

 

「適度な運動」も大事です

スマホの登場でスマホ以外のことをすることがなくなった我々は

一日6時間、少なくても3時間はスマホと共に動かない

狩猟時代、人は1日1万5000から1万8000歩

歩いていました、令和の時代になっても人の脳と身体は変わっていないので

運動が推奨されます

ちなみにお腹についた余計な脂肪は異物として身体が炎症を起こす

そうです

お腹の肉って危険なんですね

 

また「孤独」というのは1日一箱タバコを吸うのと同じ

被害を被るそうです

一人でいるだけでタバコ一箱ってどうしたらいいんでしょう

 

運動するコトと人と話すことで色んな不調を回避できそうですね

 

散歩して知らない人に

感じ良く話しかけてみましょう、というのがまとめです。